栄冠ナイン攻略 育成編続き

前回育成方針中心に書きました。もちろん正解があるゲームじゃないので自分の理想のチームを作るのが一番楽しいとこだと思います。


じゃあ実際にどんなカードを切ったり、どのマスを踏んだりしてるのってことを書いていこうと思います。


・カード

特に大事だと思うカードをいくつかあげます

「観戦」 疲れが取れる上に、練習効率が2ターン上がります。このゲーム、練習効率最強です。

「スケジュール見直し」 練習試合や新入生スカウト、観戦カードなどを引きにいけるいいやつです。

「練習試合」 練習試合しましょう。基本的にコマンドはおまかせにして信頼度をできるだけ稼ぎます。

「練習指示」 使い所が大事ですね。コンバートしたり弾道あげたりした後のおまかせ方針や欲しいステータスが月中盤に身についちゃった場合に切るといいと思います。


特に大事なのは観戦なのかな〜と思います。練習効率最強と書きましたが、練習効率が上がると、その直後の練習で得られるステータスが1ではなく3とか4、ましてや5になったりします。素直に強いです。練習効率はいろんなことでアップします。観戦カード、アイドルマス、WBCなどなど、、、全員の練習効率があがった!の文を見たらその後はなるべく数字の大きいカードを切ることが大事です。


・マス

よく踏むマスです

金マス 練習効率がいい?最近よくわかんなくなってます。

特訓マス 絶対とまりましょう。特能を身につけるチャンスです。星が多い奴ほど習得確率は下がります。選手のテンションがノリノリだと確率+20%だった気がします。隠れ特訓マスとして8/21、12/24(20%の確率)2/29日があります。注意して踏みましょう!

アイドルマス 卒業生の進路がアイドルだと出てきます。確か二択で、テンションアップか練習効率アップです。試合前はテンションアップがでると嬉しくて、普段は上にも書きましたが練習効率アップが出て欲しいです。

プロ野球選手マス 練習効率が下がるデメリットがありますが、確率で赤特能を一つ消してくれます。チーム内の赤特がなくなるまで踏み続けるといいと思います。

ならずものマス デメリット効果の部類ですが、最強です。スケジュール見直しと同じ効果なので、練習試合や新入生スカウトカードを探したい時に積極的に踏みに行きます。

ミゾット社員 たまーに機材くれたりします

本屋 能力本くれます


こんなところだと思います。